DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> ふらふらっと旅 | コヤ・マド

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
profilephoto
Select entries
Archives
Categories
Comment
Trackback
あひる

monoクリップ
Mobile
qrcode
Links
Sponsored links
Others
<< するりと秋 | main | ごあいさつ >>

ふらふらっと旅

10月は仕事で多治見に行って来ました。
普段、助手として勤めさせて頂いてる大学の研修旅行です。

多治見で開催中の国際陶磁器フェスティバルの各会場を見てまわったり
登り窯や道具屋さん、気になるギャラリーを見て、
仕事といいつつ、かなり個人的に楽しんだ多治見旅行。









上の写真は採土場。
諸々の事情で写真がなかなか載せられませんが、
陶土の採土場では目の前の地層を見ながら、
乾燥した原土の土地に海を感じるのでした。
ちなみに足元は蛙目、目の前には木節粘土の層が。





個人的に。
ここ数か月は土のことばかり考えてます。
普段、制作してる土の雰囲気を少し変えようと思っているので
実際に焼かれた土を見たり、原土を触ったり、創造したり、ぐるぐる回っております。
その中で、素敵な粘土屋さんとの出会いがあったのがとても心強い。
また目にしていない自分の作品へ、少し近づいていく雰囲気を感じました。




この冬、自分で展示を控えめにしたのに体が疼きます。
今の自分には必要だと思った時間。
この疼きを消化してくれるのは間違いなく日々の制作。
うまく溜め込んで、うまく形にできたらいい。
こういう時は、いろいろ気が付くいい機会です。
そして、毎度行きつくところが、あとは自分次第なだけで何でも出来るというとこでしょうか。。。


最近、ものづくり仲間さんと話す機会がちらほら。
やはり、刺激になるしパワーになります。
会いたい人に会えるのはいい季節です。
いい冬にしたいです。







食べ物ではまっているのはエゴマ油です。
お浸しにかけるだけです。
ぜひ、一度お試しください。
おいしいです。































 
| - | 13:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

| - | 13:09 | - | - |
Comment

いい出会いがあったようですね

急がば回れ。

たくさん寄り道した人の方が

なんだか豊かな人のように感じます^ ^


それにしても

写真は仮面ライダーのロケ地を

彷彿とさせました

2014/11/03 10:36 PM, from よーへい
よーへい様

頂いたコメントに気が付かず、早1か月が過ぎてしまいました・・・
ごめんなさい!

いい土屋さんに出会いました。
また伺いたいです。
鬼板もゴロっとあって、よーへいさんのお仕事を思い出しました(笑)

採土場、私も仮面ライダーにもってこいだと思いましたよ〜
遠くからショッカーの声が聞こえた気がします。
いいロケ地になりそうです。
粘土の怪獣とか出てきたら、面白そうですね。
すぐ倒されそうだけど。。




2014/12/06 1:12 PM, from koyama









Trackback
url: http://koyamado.jugem.jp/trackback/184